忍者ブログ

いわし☆のブルーベリー大作戦!!

ブルーベリー大好き「いわし☆」の家庭菜園栽培日記☆
他、生きもの、アウトドア、釣りなども動画を交えてもちらほらと・・・☆





マメ豆まめさん。丹波の黒豆

2017/06/19(Mon)12:16

こんにちは!


22日に釣りに行くのが待ち遠しい
いわしです。





ブルーベリーがいっぱい食べたいぜ~~
ということで・・・


い「たっつん(息子)連れて、ブルーベリー狩り行こうかー☆」

妻「父ちゃんが行きたいでけでしょー、ブルーベリーのことばっかり。」

い「じゃあ、やめとく?」

妻「行くに決まってるやん☆」



なんだかんだで、ブルーベリー大好きな一家です。笑




24日にココ↓
http://mizobatafarm.com/

三田ブルーベリーガーデンに
勉強しに行ってきます☆






はい。

それにしても、雨降りませんねー。
6月7日にまとまった雨が降って梅雨入り宣言が出されましたが、それ以降一切降っていません。
すでに12日間雨なし。


うーん、、、農家さんにとっては死活問題ですねー(・・;)



雨は降りませんが、
一昨日、豆さんを植えました。

種まき培土に水をなじませて~

 



今回は40ポットを用意しました☆









じゃんッ!!


丹波黒大粒大豆!!





と、小豆。笑
 


ウチは車で30分も北に走れば
丹波の黒豆で有名な篠山市に行ける場所。

篠山より多少温暖ではありますが、わりと質の良い
黒豆が獲れる・・・そうです☆
↑近所の農家さん情報。笑



「1ポットに2つ入れて
2本立てで育てればいいよー☆
高さが抑えられて収量増えるよ☆」
とのこと。




ふむふむ、なるほどね~・・・





そーゆーのは先に言ってくれヨ(=゚ω゚)ノ!
もう一粒づつ入れちゃったじゃねーかヨ"(-""-)"





上から水をブッ掛けて
横着覆土。笑




秋には美味しいビールのおつまみが出来ることでしょう☆




ワタクシ ビール
飲メマセンケドネー"(-""-)"笑




☆★ヨロシクオネガイシマス☆★









にほんブログ村 花・園芸ブログ ベリー園芸へ


PR

No.9|家庭菜園Comment(0)Trackback

Comment

Comment Thanks★

Name

Title

Mail

URL



Pass Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字