忍者ブログ

いわし☆のブルーベリー大作戦!!

ブルーベリー大好き「いわし☆」の家庭菜園栽培日記☆
他、生きもの、アウトドア、釣りなども動画を交えてもちらほらと・・・☆





ブルーベリーとストロベリー

2017/06/11(Sun)00:12

こんばんは☆
昨日は満月でしたね☆
タイトルのストロベリーは
食べるイチゴのことではありません☆


~ストロベリームーン~
『夏至間近の満月は月の高度が低く、赤みを帯びて見える』


ほほう、それはさぞキレイなお月さんじゃろうて( ゚Д゚)



では見てみましょう↓
じゃん!!




・・・?


全ッ然赤くねぇじゃねえか!!
むしろ白っぽいじゃねぇかバッカヤロー!!!


おっと、汚らしい言葉が。。。"(-""-)"

まぁ・・・ちょっと残念でしたが、とってもキレイなお月さんでした(^^)/




そして今朝のオーゼキブルー


我が家の少ない品種の中で、一番乗りに色付いてきました☆

ノーザンとかサザンの早生があったら、もう食べられるくらいの時期なんでしょーけど

生憎まだ導入しておらず・・・

限られたスペースで、妻の目をかいくぐりながら
導入する品種を熟考したいと思います(^^)/笑






そして我が家の無農薬完全有機栽培野菜たち☆


この小さいスペースに
トマト×4
脇芽を挿したトマト×2
落花生×3
ナス×3
バジル×たくさん

・・・密植しすぎ・・・|д゚)笑

まぁ、トマトがメインで、あとはコンパニオンプランツ的に植えてます。笑



チョット気になるのが、
 

バジルの葉が茶色くなってる。
何だろう・・・肥料焼け?
これだけじゃなくて、半分くらいこうなってます。

大きくなるのも例年よりかなりゆっくりだし、
キニナルキニナル・・・・


まぁ、どうせ放置なんですけどね(^^)/
  
  
  
  
 
にほんブログ村" title="" >にほんブログ村 花・園芸ブログ ベリー園芸へ
にほんブログ村
  
PR

No.5|ブルーベリーComment(2)Trackback

Comment

無題

2017/06/11(Sun)10:08

色づきが可愛い大関ブル-ですね。
うちのも小苗8号スリットで小苗ハウス、色づいてるか見てみなくちゃ~
無農薬野菜栽培も少しなら楽しみですね。
私もジャガイモ終わって枝豆の黒いの植えています。
ブル-ベリ-畑の隅に少しなんです。

いつもコメント有難う。
リンクさせてもらってもOKですか。

No.1|by はっぱ|URLMailEdit

はっぱさん

2017/06/11(Sun)13:38

こんにちは!
オオゼキブルー、やたらと樹勢強くないですか?
ウチの小苗たちのなかでは圧倒的に大きくなってます。
これで大粒&多収量だったらなー(〃ω〃)

もぅ黒豆植えてるんですね、気候の違いかな?
ウチはそろそろ種まきして、6月末に植え付けかなーと思ってます☆

リンクってなんでしょーか?すいません、ブログ始めたてでよくわかってないんです(・・;)
でも良いことっぽいので、ぜひお願いします(^^)

こんばんは~♪

2017/06/11(Sun)21:01

トマトの株元にスイートバジルを植えるとトマトの味が良くなるって言いますよね♪
ウチでもトマト植える時には一緒に植えてます(^_^)

ウチのオーゼキブルー、今年は成長に専念させているので結実は来年かなー♪
どんな風味なのか食レポお願いしますね~(´ω`)♪

No.2|by サルベリー|URLMailEdit

サルベリーさん

2017/06/11(Sun)21:16

こんばんは!
そーそー、トマトとバジルの相性は抜群らしいですね☆バジルは場所も取らないし。
落花生も相性イイらしいですよ☆

大関ブルー、5コくらいしか実を付けてないので、僕の口に入るかどうか、、、笑
食べれたら報告記事書きますねー☆

Comment Thanks★

Name

Title

Mail

URL



Pass Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字