忍者ブログ

いわし☆のブルーベリー大作戦!!

ブルーベリー大好き「いわし☆」の家庭菜園栽培日記☆
他、生きもの、アウトドア、釣りなども動画を交えてもちらほらと・・・☆





トトロが田んぼにいるブルーベリー園

2017/06/29(Thu)02:46

洗濯物をたたんで

下手くそなのでやり直しさせられて


少しだけとってもションボリしている


どうも、いわしです。


こんばんは(^^♪




少し前ですけど、



ブルーベリーの摘み取り園に
お勉強に行ってきました☆




なんとここには



田んぼに



トトロがいるんですって!!




・・・・


・・・・・・



・・・・・・・・・




どこにもいねぇじゃねーかョ|д゚)笑




はい、ここ三田ブルーベリーガーデンは


周囲を田園地帯に囲まれたとってものどかな場所に
ありまして




全て鉢で
バックカルチャーシステム?
溶液栽培?


という、なんとも画期的なスタイルで栽培されておられます☆
 

どんなシステムかと言いますと・・・

よくわかりませ~ん(*´Д`)


土曜日でオーナーさん忙しくて
まったくお話しが聞けませんでした"(-""-)"泣


とりあえず、土の変わりに
生け花のスポンジみたいなのを使って

水も肥料も全て管理して栽培している。
ってことだけ聞けました。


今はどこの農園もこのシステムが主流だそうな。


「放りっぱなしでいいからラクですよ~(^^♪」


・・・・・
それでいいのか、プロの農家さん?笑




まー、とにかく
今回の目的は

ブルーベリーの王様「スパルタン」
を食べること!!

オ「今は10種類くらい食べられますよ」
い「スパルタンはどのへんにありますか~?」
オ「スパルタンは今もうないんですわ~」


・・・マジですかッ?!(=゚ω゚)ノ



う~ん・・・残念




サンライズ
プル
レガシー
ブルーレイ
ブリジッタ



ニューハノーバー
サウザンスプレンダー
オニール
フロリダスター
シャープブルー
サミット
T605
スプリングハイ
 
覚えているだけで、この13種。
どれもとっても美味しくって・・・(^^♪


印象に残ったのは
とりあえず、安定のニューハノーバー☆
去年食べて忘れられず、秋に苗を購入した品種☆


サウザンスプレンダーは小粒でしたが、パリっと硬くて食感風味ともにサイコーでした。

サウスムーンの風味も良かったし

あと意外とサンライズ。
大粒ですっきりと甘く、好みの味でした☆

<ネットで調べたらサンライズは人気ないのね・・・笑>


一番美味しかったのは
他の木に比べて二回りほど大きかったオニール。
大粒で甘く風味もバツグン☆

木が大きくしっかりしているのも、
味に違いが出る要素のかな。。。





不思議に思ったのが


隣同士の同じ品種で
同じように育てていても

味や粒揃いが全然違うことがある点。


たとえば
同じプルで熟した果実でも
一方は甘いけど小粒。
もう一方は酸味が強いけど大粒。

名札がなければ同じ品種とは思えないくらい。



ネットでいろんな品種が評価されているし
それを参考に品種を選んでいる人も多いと思うけど


あくまで、その人の家のブルーベリーはそうなのであって
一概には言えないんだろうな。

ネットの評価を参考に選ぶ場合、あくまで参考程度にとどめておくべきなんでしょうね。





とりあえず、

マジでウマカッタ(^^)/


☆★ポチっとオネガイシマス☆★

にほんブログ村 花・園芸ブログ ベリー園芸へ




















美味しいブルーベリーをお腹いっぱい食べられました☆









PR

No.11|ブルーベリーComment(0)Trackback

Comment

Comment Thanks★

Name

Title

Mail

URL



Pass Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字