忍者ブログ

いわし☆のブルーベリー大作戦!!

ブルーベリー大好き「いわし☆」の家庭菜園栽培日記☆
他、生きもの、アウトドア、釣りなども動画を交えてもちらほらと・・・☆





と!り!!めェ~~~!!!怒

2017/06/14(Wed)16:32

焼きとりにしてっちまう!!!怒

人のものを勝手に食っちゃイカンと学校で教わったでしょうがッ!!!激怒
 
 
 
 
 
 
 
はい、昨日ね、
色付いてもう少しで食べられるなーと思って実が4つほどあったんスよ。


たくみ(長男:3歳)と「もうすぐ食べられるね☆(^^)/」って話してたところなんスよ。




今朝夜勤から帰ってベリーたちを見てみると





・・・・・?



・・・г(=_=)ゴシゴシ



・・・・・・(´◉◞౪◟◉)


ここも!!
ここも!!!!!


ここもここも!!!
 

青くなってたやつ4つ
全ッッッ部ねーじゃねぇかッ( ゚Д゚)( ゚Д゚)( ゚Д゚)



まぁ、たくみが食べたのかなー、、、
そうであってほしいなーと思って、、、

いわし「たっつーん、ブルーベリー食べたー?」
たくみ「食べてないよー、青くなったらねー食べよねー(^^)/」


ですよね。
まだ勝手に食べたりしないよね。


妻「昨日そーいえばヒヨドリが首かしげてブルーベリー見てたわ。あれ、食べれるのかなー、食べていいのかなーって感じで。かわいかったよ☆笑」
いわし「それや!!<`ヘ´>カワイカッタヨ、じゃナイデスヨネー!!」





たった数粒やし、小さいし見つからんだろーと思ってたら・・・



甘かった。。。油断。



ウチは去年から栽培初めて、全部2年生~3年生の苗木なので、
ほとんど実を付けていません。

とっても貴重な貴重なベリーが・・・一番果が・・・




ショボン(´・ω・`)






とゆーことで、不織布切って掛けてきました。


↑乱雑な栽培状況がバレる。。。笑



不織布掛けて雨降ったら、布が果実にべっちゃりなりそうだし、
ブルーム落ちそうだし、あまり良い方法に思えないんですよね。。。

大丈夫かなー、、、少量の鳥除け、何か良い方法ありませんか?




★☆★☆★☆★



にほんブログ村" title="" >にほんブログ村 花・園芸ブログ ベリー園芸へ
にほんブログ村 
 
家庭菜園ランキング" title="" >
家庭菜園ランキング
PR

No.7|ブルーベリーComment(2)Trackback

Comment

こんばんは~♪

2017/06/15(Thu)22:25

あらら・・・( ̄▽ ̄;)・・・
せっかくの楽しみにしていた収穫が~(^_^;)ですね・・・

鉢を地面に直置きではなく、スノコで空間を空けるのはイイと思います(^_^)
鉢底からの通風性も生育には大事ですからね~

部分的に三角コーナー用の水切りネット等を被せてあげたりどかどうでしょうか?
うちは去年までそれでやり過ごしてきましたよ~(^_^)v

No.1|by サルベリー|URLMailEdit

こんにちは

2017/06/16(Fri)09:30

そーか、水切りネットですね☆
雨降っても果実にベットリつかなくていいかも(^^)
ナイスアイディアですねー☆
木が大きくなってきたら、支柱立ててネットで囲わないとダメだろーけど、あと2~3年はそれでごまかしていこーかな☆

こんにちわー

2017/06/16(Fri)13:36

訪問させていただきました~(´ω`)。
いわしさんはブルーベリーの栽培歴2年ほどなんですね。けど、沢山鉢をお持ちですね。ワタクシなんて2年目っていってらホームベルが数本しかなかったですよ✨
数少ない実を守るのは、サルベリーさんも仰られてるように、水切りネットが最適だと思います。狭いところにはうってつけですからね。
これ以上鳥に食べられなければいいんですけどね(^-^)

No.2|by kaz|URLMailEdit

kazさん

2017/06/17(Sat)09:16

こんにちは!訪問ありがとーございます(^^)
そーですねー、今2年目です☆
去年の春に2鉢から始めて、夏~秋に一気に増やした感じです、早くたくさん食べたくて(〃ω〃)
栽培技術もなにもないけど、とりあえずやってみないと何もわからないですもんね☆笑

ネットで調べたら、水切りネットはみなさん活用してますねー!ちゃんと勉強すれば良かった(。>д<)笑
今からコーナン行って買ってきま~す!笑




Comment Thanks★

Name

Title

Mail

URL



Pass Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字