忍者ブログ

いわし☆のブルーベリー大作戦!!

ブルーベリー大好き「いわし☆」の家庭菜園栽培日記☆
他、生きもの、アウトドア、釣りなども動画を交えてもちらほらと・・・☆





ナンタヘーラ~ラズベリー~

2017/06/20(Tue)16:50

我が家には1本のラズベリーがあります。


その名も「ナンジャコーリャ」




違う違う。





「ナンタヘーラ」




某大関ナーセリーさんのカタログによれば
大粒でハチミツに付けたよな甘さがあるそうで・・・




正直、ラズベリー単体をそのまま食べたことなかったし

酸っぱいし

「めっちゃラズベリー好きやねん」
ってわけでもないんですけど




ハチミツに付けた甘さ・・・



ちょっと食べてみたいですよね~☆



1年目は実を付けないって書いてたけど




あれあれ、


付いてますがな。



合計5つ。

大粒とのことだけど
今はせいぜい1cmちょいの極小粒。


う~ん・・・ここから肥大するのだろうか・・・


ってか、夏果は摘むんだっけ?






↓↓↓↓
ラズベリーの育て方がわからんぞな(´◉◞౪◟◉)笑




続きまして

一昨日植えた黒豆さん


朝から元気にモッコリingemoji
 

イヤンemojiお若いのねェ(*´Д`)



・・・

・・・アホでスイヤセンッ(´◉◞౪◟◉)




嫌いにならないでください(=゚ω゚)ノ











それにしても発芽早いねー。



今地面にベタ置きしてるから、

棚でも作って上げてあげないと
ナメクジの餌食になっちまう"(-""-)"


明日は雨☆
一気に発芽が進みそうな気がするな~☆




↑ホタルさんの最盛期です(^^)/


☆★ポチっと☆★
★☆オネガイシマス★☆
にほんブログ村 花・園芸ブログ ベリー園芸へ






No.10|ラズベリーComment(0)Trackback

マメ豆まめさん。丹波の黒豆

2017/06/19(Mon)12:16

こんにちは!


22日に釣りに行くのが待ち遠しい
いわしです。





ブルーベリーがいっぱい食べたいぜ~~
ということで・・・


い「たっつん(息子)連れて、ブルーベリー狩り行こうかー☆」

妻「父ちゃんが行きたいでけでしょー、ブルーベリーのことばっかり。」

い「じゃあ、やめとく?」

妻「行くに決まってるやん☆」



なんだかんだで、ブルーベリー大好きな一家です。笑




24日にココ↓
http://mizobatafarm.com/

三田ブルーベリーガーデンに
勉強しに行ってきます☆






はい。

それにしても、雨降りませんねー。
6月7日にまとまった雨が降って梅雨入り宣言が出されましたが、それ以降一切降っていません。
すでに12日間雨なし。


うーん、、、農家さんにとっては死活問題ですねー(・・;)



雨は降りませんが、
一昨日、豆さんを植えました。

種まき培土に水をなじませて~

 



今回は40ポットを用意しました☆









じゃんッ!!


丹波黒大粒大豆!!





と、小豆。笑
 


ウチは車で30分も北に走れば
丹波の黒豆で有名な篠山市に行ける場所。

篠山より多少温暖ではありますが、わりと質の良い
黒豆が獲れる・・・そうです☆
↑近所の農家さん情報。笑



「1ポットに2つ入れて
2本立てで育てればいいよー☆
高さが抑えられて収量増えるよ☆」
とのこと。




ふむふむ、なるほどね~・・・





そーゆーのは先に言ってくれヨ(=゚ω゚)ノ!
もう一粒づつ入れちゃったじゃねーかヨ"(-""-)"





上から水をブッ掛けて
横着覆土。笑




秋には美味しいビールのおつまみが出来ることでしょう☆




ワタクシ ビール
飲メマセンケドネー"(-""-)"笑




☆★ヨロシクオネガイシマス☆★









にほんブログ村 花・園芸ブログ ベリー園芸へ


No.9|家庭菜園Comment(0)Trackback

こがねむしとチヌさん

2017/06/16(Fri)11:01

魚を
カッコ良く捌ける男はモテる!!




魚をカッコ良く
捌いてキャーキャー言われたい!!









 
 
 



はい、最近下心丸出し
魚を捌く練習をしている

いわしです!!




とゆーことで、魚を仕入れに釣りに行ってきました。






明け方から5時間粘って・・・
 
 
 
 
 
 ・・・・・
 
 
 
 
 
 
 
ぼ☆う☆ず☆



 
 
 
以上、釣りの報告でした"(-""-)"泣




"(-""-)"ナンデヤネン









友人が釣った唯一のチヌ。
「魚捌けないからいらない」と言うことで


いただいて参りました(^^♪
 
 
 
 
 今はこんな感じです。
 キャーキャー言われる道のりは遠い。。。




 
まぁ、何とか3枚に卸せますってレベルです。
ヘタッピなんです。

ここから成長してみせます!!

 
全ては・・・








女の子にキャーキャー言われる為に!!!!!










はい、



 
ここからはちゃんとしたブルーベリーの話。


我が家のブルーベリーもついに色付きを迎えました。


写真撮る前に息子がもぎるという。笑


オーゼキブルー
「おいしー」と言いながら
顔をしかめてました。。。
酸っぱかったのでしょう(*´Д`)笑







これはガルフコースト。
3つとも息子に食べられました。


父の味見はなし!!


鳥と競争し、息子と競争する。
ブルーベリーは天敵だらけです"(-""-)"笑




ふと、モンゴメリーの小さな鉢を見ると・・・






マルチのココチップがモゾモゾ動いている。。。






・・・・・?




ダンゴムシでも潜り込んだか?
と、マルチを掘っていくと・・・・






出ター!!!!!

コガネムシ!!
 

何ていう種類でしょうか・・・

わからんな。。。






さて、こやつをどうしてくれよう。。。


煮てやろうか、焼いてやろうか・・・



・・・・・・・


いや、待て。





本当にこいつは殺してもいいやつなのか?




絶滅危惧種とか、珍しいコガネムシじゃないだろうか?




いや、そもそも・・・






こいつも僕たちと同じように一生懸命生きているだけじゃないのか・・・







弱肉強食の自然界をただ必死に






子孫を残すために




種を繁栄させるために



ただただ必死に
 
 
 鳥や無慈悲な人間の子どもてちから身を隠し





 


ただただ必死に 
 
 
イチャイチャチョメチョメして





必死に土を掘って身を隠し






必死に



必死に





必死に生きているだけじゃないのか?







そうだ、


社会の荒波に揉まれながら







愛する家族と




大きな乳と





大きなおケツを守る為働いている
 
 
 
 
 
 
 
 
我が国の男たちと







どこがどうちがうっていうんだ?





 
 
そうだ、





コガネムシは


僕たち人間だ!






コガネムシは
 
我が国の男だ!
 
 
 
 
 
 
 
 
そんなヤツを人間の私利私欲の為に
殺していいのか?






そんなやつを殺して





明日から笑ってメシが食えるのか?
 
 
 
 
 






 
 コガネムシは・・・・

 
 
 
 
 
プチッ!





・・・・・・

最後マデ ゴ覧イタダキ、
アリガトウゴザイマシタ(*´Д`)笑



☆★☆★☆★


にほんブログ村 花・園芸ブログ ベリー園芸へ  




No.8|魚の捌き方Comment(1)Trackback

と!り!!めェ~~~!!!怒

2017/06/14(Wed)16:32

焼きとりにしてっちまう!!!怒

人のものを勝手に食っちゃイカンと学校で教わったでしょうがッ!!!激怒
 
 
 
 
 
 
 
はい、昨日ね、
色付いてもう少しで食べられるなーと思って実が4つほどあったんスよ。


たくみ(長男:3歳)と「もうすぐ食べられるね☆(^^)/」って話してたところなんスよ。




今朝夜勤から帰ってベリーたちを見てみると





・・・・・?



・・・г(=_=)ゴシゴシ



・・・・・・(´◉◞౪◟◉)


ここも!!
ここも!!!!!


ここもここも!!!
 

青くなってたやつ4つ
全ッッッ部ねーじゃねぇかッ( ゚Д゚)( ゚Д゚)( ゚Д゚)



まぁ、たくみが食べたのかなー、、、
そうであってほしいなーと思って、、、

いわし「たっつーん、ブルーベリー食べたー?」
たくみ「食べてないよー、青くなったらねー食べよねー(^^)/」


ですよね。
まだ勝手に食べたりしないよね。


妻「昨日そーいえばヒヨドリが首かしげてブルーベリー見てたわ。あれ、食べれるのかなー、食べていいのかなーって感じで。かわいかったよ☆笑」
いわし「それや!!<`ヘ´>カワイカッタヨ、じゃナイデスヨネー!!」





たった数粒やし、小さいし見つからんだろーと思ってたら・・・



甘かった。。。油断。



ウチは去年から栽培初めて、全部2年生~3年生の苗木なので、
ほとんど実を付けていません。

とっても貴重な貴重なベリーが・・・一番果が・・・




ショボン(´・ω・`)






とゆーことで、不織布切って掛けてきました。


↑乱雑な栽培状況がバレる。。。笑



不織布掛けて雨降ったら、布が果実にべっちゃりなりそうだし、
ブルーム落ちそうだし、あまり良い方法に思えないんですよね。。。

大丈夫かなー、、、少量の鳥除け、何か良い方法ありませんか?




★☆★☆★☆★



にほんブログ村" title="" >にほんブログ村 花・園芸ブログ ベリー園芸へ
にほんブログ村 
 
家庭菜園ランキング" title="" >
家庭菜園ランキング

No.7|ブルーベリーComment(2)Trackback

温州ミカンとシマヘビ☆閲覧注意☆

2017/06/11(Sun)23:25

こんばんは!!

僕は爬虫類とか両生類とか昆虫とか、生きもの全般好きなんですけど、


と~~~ってもキレイなシマヘビさんに出会ってしまいました!!



苦手な方は注意してくださいね↓↓↓↓









じゃんッ!!!



あぁ、、、美しい。。。ウットリ(*´Д`)
ニョロケ具合がまた美しい。。。




この後、下の用水路に落ちましす。↓

マニアックな夫婦に追いかけられます。↓


水路に入って追いかけてるのは僕じゃありません、妻です。


ヘビを追い掛けて喜んでる、なんとも面白い妻です。






さて、庭の果樹の話し。


ブルーベリーと同じく、昨年植えたミカンの木。


宮川早生温州、鉢植えです。




40㎝くらいのとっても小さな木なんですが、、、

予想外に・・・







花が咲いちゃいました。


こんな小さな木でも実を付けていいのか?
摘み取っちゃう方がいいのか?


ブルーベリーなら、迷わず摘むんだが・・・


わからん、、、笑


なんか6輪くらい咲いてます。





にほんブログ村" title="" >にほんブログ村 花・園芸ブログ ベリー園芸へ
にほんブログ村







No.6|みかんComment(1)Trackback